始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

カラス対策。

うちのあたりは、暖かくなったとたんにカラスが増えて、あっという間にゴミを荒らすようになってしまいました。

 

いつもは早い時間に出していたのですが、自分の家のゴミが荒らされるのがイヤで、回収に来る直前に出しているのですが、それまでがとてもひどくて、出してあるゴミの、片っ端から穴を開けて、ゴミ袋を引っ張り出しては中身を出している状態です。

 

このあたりの地区では、数十軒単位で、ダストボックスではなく、黄色いゴミネットで出しているので、余計に荒らされるようです。

 

それで、調べてみたら、カラスは色を識別できるらしく、中身がカラフルだとつついて荒らすのだそう。

そこで、新聞紙でくるんで出したら、荒らさなくなった、という記事が。

 

ここは、白や黒のゴミ袋では回収してくれない地域なので、ゴミ袋は半透明か透明。

ゴミを新聞でくるんで、果たして回収してくれるのかどうか・・・

 

それで、役所に問い合わせてみました。

 

生ゴミを新聞でくるんで出すのはOK、だけどもゴミ全体を新聞で覆って出すのはNG。

 

結局いつもどおりにゴミを出すしかなくて、新たな方法を考えなくてはなぁと思っています。

 

どうしたもんだか。