始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

代用品を探す。

今どき、欲しいものはなんでも手に入る時代。

しかも、ほとんどの便利グッズは100円で買えたりします。

 

私も、100円ショップで欲しくもないものを、便利そうだからという理由だけで買い込んでいました、以前は。

 

でも、物は増やしたくない、と思い出し、カゴやら何やらを処分した時、よくよく考えれば、こんなものに頼らずとも暮らせるのでは、と気づきました。

 

それからは、家にあるもので代用して、代用しまくって、それでもどうにもならないときだけ、ほかにも代用できそうなものを買うようにしています。

 

だけど、物を減らして気がつきましたが、代用なんかしなくったって、意外といける、ということです。

 

10年ほど前に、友達が家を買って、引っ越すのにとりあえず当面住める程度のものを新居に持ってきて、本格的に引っ越すまで乗り切っていましたが、本当にスーツケース1つに収まるくらいのもので、十分に暮らせた、と言っていました。

 

あれやこれやと物欲に負けそうになるけど、本当は「本当に必要なもの」はそんなにないのかもしれませんね。