始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

キレイになっていく部屋を実感。

部屋を片づけても、捨てるガラクタが部屋の片隅に山積みなっていたりすると、

せっせと片づけていても、イマイチ実感わかないですよね。

 

でも、その山積みのガラクタが全部なくなると、スッキリ!

 

片付けた場所も、開けてみるのがうれしくなるくらいスッキリ!

 

今、気が狂ったように部屋を掃除しまくって、モノを整理しまくっていますが、

やっぱり私は、モノがない生活があってるなぁ、と実感します。

 

モノがない、という表現には少し語弊がありますが、

モノが見渡せるくらい、把握できるくらいの量が、

私にはちょうどいいと実感しています。

 

でも、以前のように、急になくなったときに困る、日用品のストックも置いてあるし、

食料品のローリングストックもしてあります。

 

全くモノがなくなる生活は、多分、反対に不便で、

ストレスが溜まってくると思うので、

程よい量のモノを、そばに置いておこうと思います。