始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

思い出は心の中に。

片づけている途中、人からもらったものが出てきます。

人からもらったものって、自分の全くのお気に入りじゃなくても、

なんで処分することに罪悪感を感じるんでしょうね。

 

毎日その、「人からもらったもの」、が出てきて、

私も毎日、葛藤しています。

 

でも、よくいろいろなところに書いてあったり、聞いたりいていますが、

あげたほうは、あんまり覚えていないものなんですよね。

あげたことで満足するというか。

 

なので、もう自分のテリトリーに置いておく必要もないし、

「ありがとう」という感謝の気持ちまで捨てなければ、

モノは処分してもいいのではと思っています。

 

何より、思い出はいつまでも記憶で残っています。

 

もらった「モノ」じゃなくて、今ここにいる「ヒト」を大切にするほうが、

より生きていることだなぁと思います。