始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

しまうべきところにしまったら、スッキリ!

わが家は米を玄米で買っていて、以前は家に精米機を置いていたので、食べるごとに精米をしていたのですが、壊れてしまったので、今はコイン精米機で精米をしています。

 

それで、最近60kgそのまま2袋、不精して、ボーンと1階に置いていたのですが、寒いときは良かったものの、こう暖かくなってしまうと虫がわくのが怖いので、ついに密閉容器に入れました。

 

すると、茶色いそこそこ大きな塊が2つなくなって、見た目もスッキリ。

 

もう虫がわく恐怖もなくなったので、気分もスッキリ。

 

そのスッキリさにのって、お菓子をまとめていた袋の中を片づけて、袋も破れていたのできれいなものに変えて、しまうところにしまっていったら、あふれんばかりになっていた戸棚がスカスカ状態に。

 

片づくっていいですね。

 

モノが溜まってくると、片づけるのが面倒だなぁとやっぱり思ってしまうので、モノを少なくして暮らしているのですが、それでも溜まるときは溜まります。

 

忙しくしているとなおさら。

 

それでも、この間も書きましたが、元々しまってあったところにしまったら、それだけでもスッキリします。

 

その片づけの途中で、もうこれは使わないかもと思ったら、それを処分すれば、もっとスッキリします。

 

私も、忙しくしているときほど片づけるように努力しています。

 

周りが片づいてくると、頭の中もスッキリしてくるからです。

 

そして、掃除まできっちりすると、心の中も一掃されて、今日もがんばろうという気になれます。

 

部屋の乱れは心の乱れです。

 

春こそ、心もスッキリ、家もスッキリしましょう。