始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

「すぐやる」大切さ。

私は、食事の用意をしながら片づけるのがとても苦手で、

よく洗い物をしながらご飯を作る話を聞きますが、

自分自身ではなかなか実行出来ずにいます、もう長年主婦なのに。

 

でも、地震が来たりすると、部屋が散乱していると、

落ちてきたものに置いてあるものが当たって、

跳ね返ったものでケガをすることが割とあるとのこと、確かに。

 

それで、台所には危険なものがいっぱいあって、

包丁しかり、鍋しかり、食器しかり、

どれを取ってもそこそこケガをしそう。

 

軽いケガで済めばいいけれど、モノによって、そして当たり所によっては、

大ケガの可能性も。

 

そこで、溜めないですぐに片づける努力を、今しています。

 

台所の片づけに限らず、モノを使ったらすぐにしまう、

往復を徹底させようと、今自分と家族に習慣づけているところです。

 

後で後で、と思っていたら、後が来ない可能性もあります。

 

あれもこれもは難しいですが、ひとつずつ、

やらないと気持ち悪いようにしたいと思います。