始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

本をいるだけ。

自分の本棚を掃除したくて、全部本を出してみました。

 

スッキリさせているつもりでも、結構あるんですね、本って。

 

中古本は比較的買い取ってもらいやすいことをいいことに、

あったことすら忘れているような本まで出てきました。

 

それで、ここでも思い切って、

もう2度と目を通すことはないであろう本を処分することに。

 

地震のこともあり、意外と本は重たいし、凶器になるんです。

 

それで、何度も見返している本以外は、手放すことにしました。

 

どんなものでもそうですが、自分が大切(だと思っていた)ものを手放すのは、

とても心苦しいです。

 

でも、一層掃除しやすくなった棚を見ると、

これでよかったんだと思い直します。