始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

暑すぎてたまらない。

おっと、もう梅雨明けか?と思うほど、とても蒸し暑いです。

 

風がないと、じっとりと肌にまとわりつく湿気が、余計にだるさを呼びます。

 

毎日相変わらず5時に起きて、家事をこなしていますが、

5時の時点で結構暑くて、滴る自分の汗に驚く時があるくらいです。

 

それで、朝から暑いので、涼しいときのようには用事ははかどらず、

でも、ムリに体を動かしても、余計に疲れてしまうので、

こう暑い時は休み休み、用事を進めていくようにしました。

 

もちろん、休み休みになるので、全ての家事が終わるまでには時間がかかってしまいます。

 

でも、1日健康な体を持たせるため、と割り切って、休むことの必要さも感じています。

 

私も家族も、冷房も冷たいものも、一切我慢しません。

 

我慢すると、予想以上に脳にストレスがかかるのと、

冷房をつけて用事の効率を図ること、

冷たいものを口にしてスッキリすること、

そして何より、身体の負担を無くして、病気にならないためです。

 

もちろん、冷房の効き過ぎには気をつけています。

動いて少し、汗ばむくらいが適温かと思っています。

 

冷たいものも、身体が欲しがっているときは遠慮なく摂るようにしています。

 

その代わり、と言っては何ですが、

お風呂に入ったとき、湯船には必ず浸かるようにしています。

汗が流れるくらいです。

 

お風呂から上がったとき、ものすごーく暑いですが、

リセットされたようでとても気持ちいいし、寝つきもよくなります。

そして、風邪を引くことがないです。

 

詰まった毛穴もスッキリしているような。

暑くてゴメンだわ、と思っている人もぜひ試してみてください。