始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

やる気が起こらないときこそきれいにする。

暑くて、何にもやる気が出ませんね。

 

でも、そんなときこそ片づけをするべきです。

 

片づけるたびに、どんどんリズムに乗ってくるからです。

 

私は、最近シャンプーとリンスの数を減らしたので、元々壁についている取り外しのきくラックを1つはずしました。

 

これで、毎日の掃除がとても楽だし、ラックにたまったシャンプーやリンスの汚れを掃除する手間も省けます。

 

はずしたラックはさすがにすぐに捨てるというわけにはいかないので、きれいに洗って床下収納に入れました。

 

あとは、いつも当たり前のように出していた低いスツールを倉庫にしまい、使うときだけ出すようにしました。

 

扇風機が2つあったので、使っていないほうを片づけて、きょうは棚を動かして棚の裏のほこりをとりました。

 

これだけで気分がスッキリです。

 

収納することよりも、片づける(なくす)ほうを考えたほうが、部屋はスッキリしていきます。