始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

大事だと思っていたけれど。

昔着ていたダウンジャケット。

 

色違いで2着持っていたので、それを交互に着ていました。

 

でも、いつの間にか片方の色しか着なくなり、気がつけばお蔵入り。

 

ということで、手放すことにしました。

 

子供にあげたバッグ。

 

最近子供部屋を子供に頼まれたので整理したら、それが出てきて、もう何年も使っていない様子。

 

ということで、これも自分のものと合わせて手放すことに。

 

そんなこんなで、結構いらないと思われるものが続出でした。

 

子供部屋の整理に限って言えば、何とごみ袋で6個分!

 

でも、ほとんどぬいぐるみでした。

 

どうしてぬいぐるみを捨てることになったかというと、そこそこ暑くなる窓際で、ずーっとかごに詰め込まれて置いていたものを、きのう久々に開けてみたら、合成皮革の服を着たぬいぐるみのほとんどが溶けていて、それが周辺のぬいぐるみにも広がり、再起不能となってしまったからです。

 

ごめんなさいという気持ちしかありませんが、手放しました。

 

子供にも理由を伝えたら、仕方ないということでした。

 

大事だと思っていたとしても、このぬいぐるみのように、もう2度と飾れなくなってしまったり、バッグのように、買ったときのときめきなんかがどこかへ行ってしまったり、年月には勝てないものがたくさんあります。

 

でも、それを思い切って手放したとき、何とも言えぬ爽快感が、どこからともなくあふれ出てくるのも確かです。

 

子供は、部屋が物であふれかえっていたので、スッキリした様子を見て、とても満足していました。

 

そんなものですね。

 

どうしようかと迷っているもの、ここで思い切って手放してみませんか。

 

そうするとまた違った世界が開けるかもしれません。