始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

たたき掃除を加える。

一時期、かわいい貯金箱を集めるのがブームになっていたので、大量にある貯金箱の数々。

 

全部にお金が入っているわけではないので、春からの片づけを機に、お気に入りの数個を残して処分するつもりだったのですが、ふと置き場所が気になり、ネットで検索してみると、私が見た風水のページでは、お金の用途に合わせて、置き場を変えなくてはいけないということ。

 

その上、用途別に貯めたお金は、別の用途に使ってはいけないということ。

 

それって、貯金箱の数がいるのでは?

 

なので、処分をやめました、単純な行為ではありますが。

 

風水のページによれば、貯金箱に小銭を貯めて、どんどん貯まるのが目的ではなく、お金の流れを良くしていくのが目的だそう。

 

確かに、1円や10円を毎日コツコツ貯めたところで、年末に驚くほどお金が貯まっているようには思えません。

 

でも、お金の流れを良くしていくのはいい方法。

 

それで、その条件の一つに、玄関のたたき(靴を脱ぐところ)の拭き掃除が必須だそうです。

 

私も、家族が毎日出入りしていると、砂や小さな石が落ちていたりするので、毎日掃き掃除はしていましたが、さすがに毎日拭き掃除はしていませんでした。

 

それで、今朝から早速実行です。

 

雑巾で拭くのもよいのですが、着古したTシャツを切ったものをちょい掃除のためにおいてあるのですが、それを使って拭いて、使ったら捨てるようにしました。

 

気づきませんでしたが、床の雑巾がけと一緒で、掃き掃除だけでは感じられない、空気が浄化された感じがあります。

 

お金が貯まらなくても、続けようと思います。