始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

床に物を置かない。

毎日拭き掃除をしているので、床に物を置いていると、それはそれは邪魔で仕方ありません。

 

いちいちそれを動かして拭くという動作が、それはそれは面倒なのです。

 

たまにする拭き掃除なら気にならないかもしれませんが、毎日だと捨てたい衝動に駆られます。

 

でも、自分のものならともかく、家族のものを勝手に処分するわけにはいかないので、結局そのまま置いておくことになるのです。

 

でも、最近コートハンガーを片づけたことで、何となく前よりも家族が片づけるようになったような気がします。

 

毎日拭き掃除をしていたら、何も置きたくないなというようになってきます。

 

これは、自分にとってもいいことです。

 

きょうは、冷蔵庫の上を片づけました。

 

自分の手帳置き場にしていたのですが、それをやめました。

 

朝、きれいにほこりを拭きとって、がらんとした感じがとてもいいです。

 

ちゃんとしまう癖を、いま一度自分にもつけたいと思います。