始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

掃除を済ませる時間。

休みの日でも早く起きるように心がけていますが、その日の体調や、前日に遅くまで起きていたりすると、ついつい起きるのが遅くなりがちです。

 

それでも、必ず7時前までには起きるようにしています。

 

でも、こう暑いと、7時を過ぎて家事をすると、とても体に負担がかかることがわかりました。

 

平日、毎日5時に起床して、7時までには洗濯と寝室以外の掃除を全て済ませてしまうので、いつもなら済んでいる時間からスタートしたら、それはそれは暑いです。

 

朝から暑いとはいえ、太陽がサンサンと降り注ぐ時間に拭き掃除なんかしていると、汗が滝のように流れてきて、拭いたその場所にぽたりぽたりと汗が落ちてしまいます。

 

部屋で掃除機をかけるだけでも、汗だくになってしまうので、やっぱりいつも通り起きて、サッサと済ませてしまわないといけないなぁと痛感しました。

 

体調を整えるためにも、朝の少しでも涼しいうちに用を済ませて、エアコンの効いた部屋でお昼寝、くらいがちょうどいいです。