始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

毎日の習慣にする。

毎日の習慣にしているものって、どれくらいありますか?

 

朝、顔を洗ったり、髪をとかしたりするのも、習慣といえば習慣ですね。

 

私の場合は、朝起きたら、まずは掃除をして、部屋を整えることでしょうか。

 

掃除機を使わなくなって、今日はほうきだけでいいかなぁと思うこともあったり、クイックルワイパーを買ったので、それで済ませればいいか、なんて思うこともあったりしましたが、それでも結局今は、ほうきで掃いた後は、必ず雑巾で拭き掃除をしています。

 

これももう、習慣になってしまったので、むしろやらないと気持ち悪いくらいです。

 

雑巾で拭くと、毎日やっているのに、それはそれは驚くぐらい汚れるので、やめられないなぁとも思います。

 

きのうの、ふきん類を片づけることもしかり、玄関のたたきを毎日拭くこともしかり、日々の習慣に追加されたものは数多くあります。

 

それでも、それをやることによって、日々きれいな状態が保たれているので、悪いことではないなとも感じています。

 

どんなことでも、「やらないと気持ち悪い」まで持ってくることができると、きれいに片づいていくのではないかと思います。

 

今日は面倒だな、とは思わなくなるくらい、続けてみることも悪くありません。