始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

日よけ代わりに。

あまりにも暑いので、とりあえず日よけ、部屋の温度を少しでも下げる策を考えました。

 

本当はすだれやよしずを買って使えばいいのですが、それはそれで、使えなくなったときにゴミのお金がかかるのがイヤで、何か違うもので、しかも家にあるものでないかと考えました。

 

それで思いついたのが、レジャーシートを竿にかけること。

 

シーツを洗った後、ずっと外にかけておくのも何なので、シーツと入れ替えに、レジャーシートをかけてみました。

 

すると、簡易的ではあるものの、いい感じの日陰が。

 

ないよりマシ、以上の効果です。

 

ただ、家にあったレジャーシートは白っぽかったので、黒に近いほど日よけ効果は絶大だと思います。

 

ただ、風が吹くとパタパタするし、メリメリいったりもするので、端を止めたほうがいいかもしれません。

 

常用するなら、ちゃんとしたものを使ったほうがいいのかもしれませんが、一時しのぎでひと夏だけの使用なら、レジャーシートの簡易日よけでも使えるなぁと思いました。