始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

夏の日差しを有効に。

とにかく暑くて暑くてたまらないですが、そんな夏にも利点があります。

 

それは、洗濯物がすぐに乾くこと。

 

こーんなに暑いと、日差しがなくても熱気で乾きますね。

 

そこで私は、ふきんとか汗を拭いたタオルとか、着けて出た腕カバーとか、とにかく使ったもの、汗で濡れたものは即座に洗うようにしています。

 

少々の洗濯物で洗濯機を動かすのは、水道代も電気代もバカにならない(うちの洗濯機が古いからですが)ので、洗面所で石けん水で手洗いしています。

 

もちろん手絞りでもいいのですが、少しでも早く乾かしたいので、脱水だけは洗濯機を使います。

 

すると、干したしりから乾き始めているので、洗濯物が溜まることもありません。

 

エアコンの風にさらして、使ったタオルをそのまんま乾かすのもいいですが、水を触るのも気持ちいいし、サササッと洗ってしまうのもアリですよ。