始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

キッチン台の掃除。

うちのキッチンは引き出し式の収納になっています。

 

一番左側は3段ですが、それ以外は2段式。

 

時々、中に入っているものを全部取り出して、引き出しの中を拭いています。

 

この間、シンクの下の引き出しを開けた時、小さな虫がいて、ちょっとショックだったので、全部の引き出しを掃除するのと、あとは一番下の引き出しを取り出して、さらに棚の中を拭きました。

 

棚の中まで拭いたのは久しぶりだったのですが、毎日床の掃除も欠かさないのに、凄いホコリ!

 

拭いても拭いても汚くて、雑巾も、バケツに張った水も真っ黒で、驚きました。

 

ようやく拭き終わった棚は、見違えるほど真っ白になり、本当に気持ちよかったです。

 

久しぶりに開けて、掃除をしたりすると、毎回思うことですが、こまめにしかも均等に掃除しているつもりでも、抜け穴ってあるもんだなぁと思います。

 

久しぶりだと、当たり前ですが、驚くほど汚くて、キッチン下と同様、掃除をしてもしてもし足りないくらい、汚れが溜まっています。

 

汚くなるということは、使っていないものが置かれている証拠でもあるので、もう使わないものは処分しようと心に決めました。

 

毎日料理をしていても、使ってないものとか、使い切れていないものってあるものですね。

 

当たり前ですが、口に入れるものを作る道具なので、久しく使っていないもので久々に調理するのは気が引けます。

 

次作るのがいつかわからないもの、次がいつ来るかわからない調理器具は、いらない物だと思います。

 

なので、処分しようと思います。