始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

料理本と切り抜き。

昨日、料理の本をいくつか捨てました。

 

というのも、料理の本でも意外と、全然作らないものとか、そのときのブームのものがあったりして、いらないものがあるんです。

 

それで、雑誌に載ってた料理レシピや、新聞の料理記事の切り抜きをスクラップして置いていたのですが、それも見ないので捨てました。

 

昔と違って、今は料理のことも、インターネットで調べれば何でも出てきます。

 

よほどの思い出と、使用頻度がない限り、料理本はそんなにいらないかな、と思っています。

 

これは、普通の本と同じですね。

 

 

日本は、災害が本当に多い国になってしまいました。

 

いつどこで、どんな災害にあってもおかしくない状態です。

 

大事だからと、大事に奥にしまっていても、もったいないことだなと本当に思います。

 

だから、今使うものだけをていねいに使って、本当に大事かどうかを見極めることが、本当に大切に思うことではないかと、ますます強く感じています。