始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

じゅうたん掃除。

毎日欠かさず掃除はしていますが、先日掃除機が壊れかかってから、どうにも掃除機を出すのが恐ろしくて、ほうきと雑巾で掃除をしています。

 

それで、わが家は洗えないじゅうたんを敷いていて、ほうきで掃くだけでは心許ないので、掃除機を使わないでじゅうたんを掃除する方法を調べてみました。

 

それで、いろいろ方法があったものの、やってみようと思ったのが、シャワーブラシ(頭皮を掃除する、洗髪ブラシ)を使ったもの。

 

家になかったので、100円ショップで買ってきました。

 

それで早速じゅうたんの汚れをかき出してみると、驚くようなホコリが!

 

目の前にボワッ!という感じです。

 

ホコリをかき出してはコロコロで取って、という作業を何度か繰り返して、あまりにもすごいホコリ過ぎて、周りもホコリだらけになったので、雑巾でサササッと拭き取って終わりました。

 

多分、昨日今日のホコリの量ではなかったと思うので、今まで毎日ていねいに掃除しているつもりだったけど、取りきれてなかったんだろうなぁと思いました。

 

なんとなくしてたニオイもなくなったような気がします。

 

たまにはじゅうたんもていねいに掃除しないといけないですね。