始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ベビードレスを思い出す。

先日、夏の暑い盛りに、子供たちが着ていたベビードレスを捨てました。

 

もう半月ほど経つのに、そのベビードレスのことを急に思い出しました。

 

私が作ったものではなくて、市販されていたドレスだったのですが、松竹梅のレースがついていて、とても気に入っていました。

 

夏に引き出しを整理したときに、あまりのシミに捨てたのですが、捨てなきゃよかったなぁなんて、何故かふと思ってしまったのです。

 

あのシミは、漂白剤につけたら取れたんじゃないか、なんて考えて、子供との大事な思い出を全部捨てたような気になりました。

 

でも、よくよく考えると、そんなシミがあるような年期もの、誰が使いたがるでしょうか。

 

そして多分、子供たちは、それぞれに子供が出来たときは、私にベビードレスを作って欲しいと言うだろう、と思いました。

 

捨てた後に、子供たちにベビードレスを処分したことを伝えると、シミがあるなら仕方ないんじゃない、もう役目は終わったよ、と言われました。

 

その通りですね。

 

別に執着してたものでもないんですが、なんだか突然、悲しい気持ちになってしまいました。

 

でも、そのベビードレスのおかげで、今の子供たちとの思い出がある、と思えたら、手放したことも間違いじゃなかったなぁと思っています。