始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

食品の買い出しのサイクル。

わが家の近くのスーパーは、火曜日と金曜日が特売日。

 

でも、冷蔵庫の中身がなくなってから買い物に、としばらくは思っていたので、それを実行に移して曜日を気にすることなく買い物をしていたのですが、当たり前のことですが、特売日じゃない日のスーパーって、結構高かったりするんですね。

 

それでも必要なときは仕方なく買いますが。

 

ほぼ外食なしの、ほぼ家での調理のわが家では、食材の材料費も、ちりも積もればで結構変わってくるんです。

 

それで、特売日と買い物に行く日を合わせることにしました。

 

最初に迷ったのが、特売日にその日の食材だけを買うべきかどうか。

 

でも、それではせっかく特売日に照準を合わせたのに本末転倒ではないか、ということで、特売日から特売日までの食材を買い揃えて、そしてまた、特売日から特売日までの買い物、という具合に決めました。

 

結婚してから今まで一度も、前もって献立を考えたことはなかったのですが、買い物の仕方を変えたことで、大方の献立は考えるようになった私。

 

それでも、買い物に行ったスーパーで、食材を手に取りながら、今日はこれ、明日はこれ、明後日はこれ、とその場で考えるのですが、それを買って帰って、私の場合は手帳に予め決めた献立を書いておくようになりました。

 

それをやると、今日何しよー?っていうのがないので、ラク

 

さっさとそうすればよかった、とつくづく思うのでした。

 

これもまた、いつまで続けられるかわかりませんが、しばらくはこのパターンでやってみようと思います。