始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

記録はキオク。

そろそろ、来年の新しい手帳が出てきていますね。

 

お店に新しい手帳やカレンダーが並んでいるのを見ると、新しい年が近づいてきているなぁと実感します。

 

ちなみに私は、創刊以来、ずっとほぼ日手帳を使い続けていて、最初はオリジナルを使っていましたが、カズンが発売されてからは、ずっとカズンを使っています。

 

そしてその手帳に、すべての記録を書いています。

 

ある意味、持ち出し禁止です。

 

すべての記録というのは、日々のスケジュールはもちろんのこと、やることリスト、お金の管理、家計簿、食べたものの記録、見た映画や読んだ本、名言、友達に連絡したことの内容、モノの測ったサイズ、処分したもの、思いついた服のデザイン、などなど。

 

本当に暮らしに関わるほとんどのことを手帳に書き込んでいます。

 

今はデジタル一本化で、すべてをスマホで管理している人も多いと思いますが、私は断然手書き派です。

 

そして何より、どんな細かいことでも、キレイに書くように心がけています。

 

一種の写経のようなものでしょうか。

 

そして、手帳だけは捨てずにずっと置いています。

 

過去には、手帳と家計簿、やることリスト、日記帳など、その用途に応じてそれぞれの手帳を使っていたのですが、いろいろ持つのが面倒なのと、お金がかかること(こだわると手帳でも本当に高いです)、管理するのが大変、ということで、一冊でまかなうことになりました。

 

おかげで使いやすいです。

 

それで、最初の何年かはカバー付きの手帳を買っていたのですが、今はカバーも自分で作っています。

 

それも楽しみだったりします。

 

この先、ほぼ日手帳がなくならない限り、ずーっとこのスタイルで行くと思います。