始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ちょこちょこと片づける。

家に来る手紙類やクーポン、学校の手紙、資格の書類、保険関係のお知らせなどなど、ペーパーレス化が進んでいるとはいえ、家にはまだまだ書類のたぐいがたくさんあります。

前は、クリアファイルにそれぞれ分けて入れていたのですが、そもそも分ける作業が面倒くさくなり、ひとまとめにして入れていました。

でもそれだと、必要なときに探すのに一苦労。

そこで、ドキュメントファイルに家族それぞれの名前を書き、そこにぼんぼん入れていくようにしました。

すると、驚くほどスッキリと片づいて、大量にあった書類も必要な分だけを残すことができるようになりました。

私は長い間家計簿をつけているのですが、レシートも置いておいたり、捨ててみたり、いろいろしましたが、今はクリアファイルに1から31までの数字を書いて、買い物をした日と同じ数字のページにレシートを入れて、1か月たったら捨てる(必要ならば置いておく)ようにしています。

すると、家計簿を見て、いつ買物をしたかを確認したらレシートを取り出すことができるので、とても便利です。

レシート以外にも、その日までに支払わなければならない振込用紙を入れたり、その日までのクーポンを入れたりして、生活密着型ファイルとして使っています。

そんな感じで、紙類はちょこちょこと片づけるようにしています。

郵便物も、その日に来たものは必ずその日に開けて、いるものかいらないものかを瞬時に判断して、いらないものはその場で処分します。

後でまとめてと思っていると、全然片づけられませんが、その日その日で片づけるとたまってしまわないし、散らかりませんよ。