始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

久々に窓を拭く。

ここのところ、ずーっと雨模様だったので、サボりまくっていた窓拭き掃除。

 

網戸は毎日拭いているので、とてもキレイですが、窓は長いこと拭いていないので、ホコリだけじゃなくて、家族の誰かの手垢とか、雨の跡とか、鳥の糞まで付いていたりしています。

 

ここまで汚くなるとは。

 

わが家には、ガラス専用の洗剤がないので、しつこい汚れはまず水拭きで取ることにしました。

 

それから乾いた雑巾で拭くと、見違えるようにキレイに。

 

カーテンをしてるとはいえ、やっぱりキレイな窓は気持ちがいいですね。

 

家中のほとんどの窓がそんなふうにいろんな汚れが付いていたので、全ての窓を同じ方法で拭きました。

 

以前は新聞紙を濡らしたもので拭いたり、もちろんガラス専用の洗剤で拭いたりしていましたが、よほどの汚れがない限り、専用洗剤に頼らなくても、結構キレイになります。

 

ちなみに、雑巾は3枚以上はあったほうがいいかもしれません。

 

濡れたところを拭くと、どんどん雑巾が湿ってきますから。

 

乾いた雑巾で必ず仕上げるようにすると、汚れも付きにくいですよ。