始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ゴミ箱の中を拭く習慣。

わが家では、どの部屋もブラバンシアのダストボックスを使っています。

 

小さいものは、ゴミ受けがプラスチックですが、大きいものは金属で出来ています。

 

小さいものは各部屋に置いていて、大きいものは台所で2つ使っています。

 

それで、1ヶ月に1度は、それぞれのゴミ受けを洗っていたのですが、この間から、ゴミ受けを雑巾で、ゴミの日ごとに拭くことにしました。

 

洗うとどの道拭かなくてはいけないことと、毎回拭いたほうがやっぱり清潔だということに、ようやく気がついたのです。

 

蓋もついているので、蓋の内側もゴミの日が来るたびに拭きます。

 

拭こうと決めた日は、今まで月1回は洗っていたにもかかわらず、拭いても拭いても汚れていて、雑巾が何とも言えない色になってしまいました。

 

でも、毎回拭くようにしたら、ほとんど雑巾は汚れなくなりました。

 

そうすると、苦じゃなくなるんですね、スッと汚れが取れるから。

 

溜めて掃除をするほうが好きな人もたくさんいらっしゃいますが、私はやっぱり、少しずつ習慣にしていくほうが向いています。

 

また仕事は増えましたが、汚れてるな、と思うことがひとつ減ったので、スッキリしました。