始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

揃っていなくても、とは思ったものの。

最近、グラタン皿を新調しました。

 

それまでは、ザ・グラタン皿の形のものを3つと、花柄の丸いパスタ皿を2つ、山崎パンでもらったお皿を1つで、グラタン皿として使っていたのですが、大きさもまちまちで、花柄のお皿にいたっては、端が欠けたりしていたので、悩みに悩んだ末、5つとも新調することに。

 

いざ探してみると、当たり前ですが、100円のものから1つ3000円くらいするものまで、価格帯の幅が広くてビックリ!

 

あめ色の、それはそれはいい色をしたグラタン皿を手にとって、これにしよう!と思って裏返して値段をチェックしたら2500円!

 

5枚買ったらいったいいくら?と思うと、買うことが出来ませんでした。

 

気に入った形のものがあっても、オーブンでは使えなかったり、先程のように、値段が高かったりして、なかなか思うようなものが見つからず。

 

どうしよう、と思っていたら、私が思っていた理想の形のグラタン皿を発見!

 

しかも、値段も手ごろな300円。

 

それを買いました。

 

それでその夜、はりきってグラタンを作って食べました。

 

すると、今まで丸いお皿の上に、熱々焼きたてのグラタンをのせて食べていたのですが、今度のグラタン皿は幾分サイズが大きくなり、わが家の丸いお皿では収まりきれないことが判明。

 

それでも、とりあえず今はそれしかないので、ガタガタと収まりが悪いまま食べました。

 

そんなこと、想定してなかったので、これからどうしようか迷っています。

 

それでも、やっぱり揃っていると、気持ちがいいですね!