始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ほうきを遂に一本化!

毎日使う、長柄の座敷ほうきの他に、自在ほうきと、棕櫚のほうき、そして先に雑巾を挟んで掃除できるワイパーと、4種類のものがわが家にはありましたが、遂に毎日使っている座敷ほうきを除いた他のものを処分しました。

 

処分してしまっては不便ではないか、ずっと考えていましたが、時々ほうきを替えて使ってみたりしてみたものの、どうにも他のほうきでは使いにくく、雑巾に至っては、ワイパーに挟んでいる間に洗面所ぐらいのスペースは拭けてしまうので、時間短縮のために捨てました。

 

階段の下に小さな物置があって、そこに掃除用品などを収納していて、ほうき類は上からぶら下げているのですが、一気に3本なくなると、なんともスッキリ!

 

今は、遂に1本になったほうきと、ちりとりと、はたきがぶら下げられているだけです。

 

短柄の座敷ほうきも、ものすごく欲しい時がありましたが、今思えば、買わなくて大正解。

 

いつもの掃除スタイルだと、確かに家具の奥の部分は入れにくいので、掃きにくいですが、階段を掃いたり、床の上を普通に掃いたりするには、長柄のほうが圧倒的に使いやすいです。

 

ちりとりは、100円ショップで買ったものですが、返しの部分が長いので、勢い余って思いっきり掃いても、向こう側にまでゴミがいくことはありません。

 

はたきも100円ショップのものですが、はたく部分が細くなってくると気軽に買い換えられるので、100円ショップのもので十分です。

 

ほうきはどこのホームセンターにでも売っている座敷ほうきです。

 

それと、雑巾にできる布があれば、どこだって掃除できますよ。