始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

一気に済ませる。

テーブルの下に何も敷かなくなって、はや一週間。

子供たちは何もないほうがいいと言っています。

そして、毎日の掃除ですが、楽になったとはいえ、床になると、玉のようなホコリが毎日出て、どこからそのホコリがやって来るのか不思議でなりません。

それで、どうしたらこのホコリを無駄なく取り除けるのかを考えました。

私は朝早く掃除するので、掃除機は使えません(そもそも使う気はないですが)。

そこで、1階の部屋を全て一気に掃いてしまって、最後にごみを取るという方法に変えました。

それだと、テーブルの椅子が限りなく邪魔になります。

どうするかと考えて、椅子をテーブルの上に逆さまにして乗せて、テーブルの下を掃除しやすくすることにしました。

今朝、早速実践。

はたきをかけたあと、椅子を全部逆さまにして乗せていくと、椅子の足に履かせた靴下がホコリだらけ!

そこも丁寧に雑巾で拭いて、部屋の隅々までほうきで掃き、階段の下で集めてみると、あまりにもすごい量のホコリで本当に驚きました。

椅子を上げたまま、雑巾がけまで済ませると、本当に楽でした。

それだけ大量のホコリが出ると、たまに残っていたりしますが、それは雑巾で取り除きます。

すっかり掃除のしやすい部屋になりました。