始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ちりとりの掃除。

9月から始めたほうき生活。

 

もう3ヶ月が過ぎました。

 

途中、マキタの掃除機も買いましたが、私はマキタの掃除機は使っていません。

 

毎日、どんなときでもほうきと雑巾で掃除します。

 

それで、ほうきで掃き出したゴミは、当然ながらちりとりで取り除くのですが、ちりとりは紙製やブリキ製ではなく、100円ショップで買った、プラスチックのものを使っているので、静電気でくっついてしまいます。

 

以前はそのくっついたゴミは、ゴミ箱の上で刷毛で取り除いていたのですが、刷毛で取っても、片面にまたくっついたりして、なんだかなぁと思っていました。

 

そこでふと、思いついたのが、雑巾で拭いてしまうこと。

 

そうすると、一気にホコリが取れてしまいます。

 

最初からそうすればよかった、と思いました。

 

毎日拭き掃除していると、かがむので、掃除機だけで済ませているときよりも、汚れに目が行き、そこも拭いてしまおうという気になるので、以前よりも家全体がきれいになったような気がします。

 

ほうきで掃いていると、いろんなものが邪魔に思えてくるので、片づけたり、処分したりするきっかけにもなります。

 

掃除のおかげで、部屋が片づいていき、無駄なものを置かなくなっていったような気がします。

 

もちろん最初は、モノをなくしていったから、なのですが。

 

必要なものってそんなにないです、と毎回言っていますが、これは本当です。

 

この物入りの年末でも、改めてそう思います。

 

もう粗大ゴミの日も終わってたりして、なかなかモノを処分するには難しいかもしれませんが、それでも、自分の身の回りだけでもぜひ、片づけてみてください。