始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ハンガーの整理。

クローゼットに掛けるハンガーは、木製のものと、アルミのものを使用中。

 

アルミのものは、安価な無印良品のハンガーに統一。

 

木製のものは、いろんなところで買ったものが混ざっていたのですが、服を減らしたこともあって、数がいらなくなったので、IKEAで買ったものだけを残して、あとは全部処分しました。

 

昨日掃除した寝室のクローゼットに、予備のハンガーを何本か置いているのですが、今までは、同じ木のハンガーでも作りが違っていて、ポールにかけて並べてみてもなんだか統一感がなくて、取るたびに絡まったりして、イラッとすることもありましたが、全部が同じになれば、寄せ集めました感もないし、まとまりが出てイイ感じです。

 

またスッキリしました。

 

私は、いわゆる「アウター」が大好きで、ものすごくたくさんのコートやダウンなど、季節と用途に合わせて持っていたのですが、年月の流れでどうしても古臭さから脱却できず、高価なものもあったのですが、大幅に処分しました。

 

それで、そのアウター類を掛けていたハンガーが大量に余ったので、整理するに至りました。

 

毎年冬近くになると、新しくてステキなアウター類が出てきますが、もう毎年毎年、新しいものはいらないなぁと思っています。

 

1着だけを着倒して、処分して、また来年1着だけ買って、着倒して、というのもアリですが。