始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

朝4時半に起きる。

今週から、朝4時台に起きています。

 

月曜日は4時55分、火曜日と水曜日は4時50分、木曜日は4時40分、そして今日、金曜日は4時半に起きました。

 

何のために?と思われているでしょう?

 

子供を6時に起こすのですが、6時までに寝室以外の全部の部屋の掃除を完全に終わらせておきたいので、洗濯と掃除を6時までに終わらせるためには4時半起きしかない!と一念発起し、少しずつ早くしていきました。

 

残念ながら、洗濯するまでは終わっても、干すまでは終わらないので、目標達成とまではいかないのですが、それでも、掃除は完全に終わるので、とりあえずよしです。

 

毎日ほうきと雑巾で掃除をしているので、早朝からの掃除は、本当に修行僧のようですが、1日の初めに精神統一にもなるので、部屋をきれいにしてから1日が始まるのは、本当に気分がいいです。

 

あまりにも早朝なので、掃除機は使えないですが、ほうきや雑巾だとガンガン掃除できるので、時間の自由を感じます。

 

寒いですが、私の定番にしようと思っています。