始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

500円玉貯金、はじめました。

お正月から、買わないチャレンジをしています。

 

でも、もちろんですが、必要なものは買っています。

 

「必要なもの」は人それぞれ違うので、区切りをつけるのは難しいですが、私の場合は、なくても困らないもの以外は必要なもの、毎日食べるものやこれをやっておかないと後々高くつくようなもの、例えば病院代とか、細かいところだと自転車カバーとか、です。

 

あとは、今年に入って、カードを使わないチャレンジをしています。

 

それでも、通販で買ったり、予めカード引き落としにしているものもあるので、全く使わないことは不可能なのですが、それでも、今までは引き落とし額が確定してから銀行口座に移していたのを、使ったら移すようにしました。

 

そして、今年から始めたことがもう一つ、それは500円玉貯金です。

 

買い物をしたときに、おつりに500円が出たら、使わずに持ち帰ります。

 

そして、500円を貯めていきます。

 

500円玉貯金をするようになってから、買い物を意識するようになって、お財布のお札のなくなるスピードも必然的に速くなるので、あくまで私の見解ですが、お金を使うことに対しての抑制率が高くなったような気がします。

 

何より、じゃらじゃらと貯まっていくのを見るのが楽しくなります。

 

これも、いつまで続けられるかわからないですが、そんな意志の弱いことを言わず、1年続けられるようにがんばります。