始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

8時30分までに朝家事を終わらせる。

毎日、4時半に起きる、ということを、今も続けています。

 

今のような寒くて暗い時期は、布団から出ることへの葛藤もあり、時折くじけそうになりますが、朝家事が終わる頃には、今日も早起きしてよかったと必ず思うので、続けようと思える、前向きな気持ちになります。

 

それで今までは、朝家事終了時刻を9時と決めていたのですが、それを30分前倒しして、8時30分までに終わらせるようにすることにしました。

 

この間の、朝早く出かけないといけない日、というのがきっかけで、これからしばらくはそういう日も出てきそうなので、早く出ないといけない日がいつ来てもいいように、訓練を続けている、というわけです。

 

でも、当たり前ですが、サッサと用事が終わると、あとの時間をとても有効的に使えるので、気分的にもとてもラクです。

 

結構いいことが詰まってると思ったので、しばらくこの調子で行くことにしました。

 

それでも、目標時間になかなか終われない日もあるので、まだまだ効率を考える余地はあります。

 

いろいろ工夫して、段取りよく終わる方法を見つけようと思います。