始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

すぐやる、ことの徹底。

以前にも、すぐやることについて書きましたが、最近改めて、すぐに動くことの大切さを痛感しました。

 

最近は、家を空けることも多く、なんだか忙しくて、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと、いっぱいいっぱいになってしまうことも多々あります。

 

そういう時に限って、思い通りに事が進まなかったり、横槍が入って手を止められたり、うまいこと時間が使えないことがあります。

 

だけど、そういう時こそ、あえて遠回りする、というか、あえて時間をかけるほうが、案外うまくいったりします。

 

時間をかけるというと、少々語弊がありますが、やることがたとえいっぱいあったとしても、あえて今向き合っていることだけに集中して、他の事は今は忘れてしまう、ということです。

 

1つのことに集中すると、一度にたくさんのことに手をつけるよりも早く終わることのほうが多いです。

 

なので、課題が山積みなら、自分の中で優先順位を決めて最優先のものから終わらせていく、目の前にやらないといけないことが1つなら、今のうちにさっさと終わらせておくことです。

 

積んでおかないことですね。

 

どんなときも、面倒くさがらずに、すぐやることを徹底したいです。