始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

優先順位の決め方。

忙しくてたまらないとき、そして、やることが山積しているとき、できれば一度に何でもいいから取りかかって、同時期に終わって行くのが一番いいと考えがちですよね。

 

私もそのタイプで、今できることをとりあえず寄せ集めて、あっちこっちを全て同時に進めていって、同時に終わればいいと思っていました。

 

でも実は、同時に何でも手をつけると、必要以上に時間がかかってしまうことがわかったんです。

 

急がば回れ」の如く、1個1個仕上げていったほうが、実は早く終わるんですよね。

 

なので、それに気づいて以来、あー大変!と思っていても、1つずつ用を済ませて行くようにしています。

 

でも、そこで肝心なのが、優先順位を決めること。

 

何から手をつければいいかを考えることがとても重要になってきます。

 

当たり前ですが、締め切りの近いものから終わらせるのがベストです。

 

余裕のあるものは、時間の押し迫ったもののあとに、でも、次来たものの前に済ませることが一番いいです。

 

私もこのやり方を実行するようになってから、うまくこなせていけるようになってきたような気がします。