始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

全部やろうと思わない。

最近また少しずつ忙しくなってきたので、何でものんびり、というわけにはいかなくなりました。

 

以前の私だったら、できないことにイーッとなって、わけもなくいらいらする、なんてことは日常茶飯事でした。

 

ダメですね。

 

忙しくなったら、なぜか「何で私だけ」と思いがちになりませんか。

 

特に私の場合、専業主婦が長く続いたから、家族は私がして当然だと思っていることが多々あるので、余計にかもしれません。

 

いまだに言わないと何もしてくれませんから。

 

それで、全部をやってたら本当に倒れてしまいそうになるので、やれることだけをやることにしました。

 

毎日の掃除と洗濯、お弁当づくりだけは続けてやっていますが、アイロンがけや、その他の細かい用は、できるときにだけやるようにしています。

 

アイロンがけは、きょうかけようと思った分だけをかけます。

 

なので、たまってしまうこともあります。

 

でも、それでいいんです。

 

まあいいかと思えることが大事ですね。

 

何でも全部やらなくていいんだなと、最近気づきました。

 

でも、すぐやることには変わりありません。

 

そうすると、たまることがないですからね。