始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

勢いで買ってしまわないために。

カットソー1枚だけを買いにお店に行ったのに、結局ほかのものに目移りして別のものも買ってしまったり、「も」じゃなくて別のものだけを買ってしまったり、そういうことはありませんか。

 

正に昨日、私がそうでした。

 

未遂でしたが。

 

白いカットソーが欲しかったので(使う用がある)、それだけを買いに行ったのですが、いろんな服に目を奪われて、ほかのものまで買いそうになりました。

 

でも、結局財布の中にお金が入ってなかったので、ほかのものは買わず、目的のカットソーのみを買いました。

 

 

気が大きくなって、勢いついて買ってしまいそうになることって、服に限らず、食料品にだってありがちなことです。

 

そういう時はやっぱり、財布にお金が入っていないことが一番だなぁと、昨日実感しました。

 

お金がなかったら、買えませんものね。

 

これだけを買おう、と意志だけを固く持っていっても、あっさりぐらついて崩壊してしまうこともたびたび。

 

それならば、最初から使えるお金がないと、相当な抑制力になります。

 

勢いで使うより、欲しかったものを買う生活をしましょう!