始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

また収納を減らす。

ビニール素材でできたかごをいくつか、ずっと大事に置いていました。

 

1年以上前の片づけのときにも捨てられなくて、いくつも積み重ねたまま、その中にも少し小さめのかごを何個か入れて、ずっと置いていました。

 

さほど気にはならなかったのですが、時々中からものを出す箱の上に置いてあるので、その「時々」のときがとても面倒でした。

 

それで、何かふと、「これっているのかな?」と疑問に思って、そのかご類、大小合わせて全部で10個を、全部処分してみました。

 

色もカラフルだったので、本当に物が減った実感があります。

 

何年か前までは、こんなふうにかごを買うのが好きだったときがあり、いくつもいくつも持っていることがありました。

 

処分したかごも、「これがだめになったら使おう」と思っていたもので、「これ」がだめになる日は一向に来ず、ただの巨大な置物でしかありませんでした。

 

大幅にものを減らしたので、入れるものももうなく、また収納するもの自体を減らすことができました。

 

もうかごは買うまいと思いました。