始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ふぞろいものを処分。

この間、4つそろいの丸型のガラスコップが1つ割れて、残り3つとなったのですが、3つ残っていたところで仕方ないので、3つを処分しました。

 

以前も、ふぞろいのガラスコップが幾つもあったのですが、飲み物を分けて飲むときにとても使いづらく、それでそろわないものは全て処分しました。

 

そんなふうに、全部そろっていなくても気にならないならいいのですが、私は何にも気にせず手に取れるよう、やっぱりそろっているほうがいいので、ふぞろいになってくると処分します。

 

何でもそうですが、そろいすぎて数が多くなると、それはそれでとても使いづらく、何でもほどほどがちょうどです。

 

ガラスの器が、なぜか7個、8個とあったのですが、それも6個に統一して、あふれた分は処分しました。

 

数が決まっているほうが取りやすいのです。

 

食器棚を見て、心地悪いものは思い切って処分して、新しいものでそろえるのも悪くないかもしれません。