始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

1日の終わりのリセット。

明日も使うから、と思って、翌日まで置きっぱなしにしているものはありませんか?

 

私も、翌日もまたお米を炊くから、と思って、ガス台の上に鍋を置きっぱなしにしたりしていました。

 

明日もまた、作業をするからと、パソコンの周りに自分のものを置きっぱなしにしたりして、翌朝起きてくると、置きっぱなしの状態にあるせいか、心なしか散らかっているような気が(実際は置きっぱなしなので、散らかっていると言えます)。

 

これではいけない、と思って、夜寝るときは、必ず自分のものは部屋に持ってあがって、片づけてから寝るようにしました。

 

パソコンで作業をするときは、机も出しているのですが、机の出し入れも面倒だと思ってそのままにしていたのですが、その机も、脚折れ式なので、物置に片づけてから寝ることにしたのです。

 

もちろん毎日。

 

すると、片づけると、作業自体を明日に引きずらない効果があるようで、意識しなくても、スッキリと翌朝を迎えられるようになりました。

 

自然と今日も頑張ろうという前向きな気持ちが生まれるようになったのです。

 

正直、今日も明日も、変わらない作業をするのだったら、出しっぱなしでもいいんじゃないの?と思ってしまいます。

 

私もそうでした。

 

いちいちまた次の日、出す行為にかかる時間がもったいないのでは、と。

 

でも、片づけてまた出すって、とてもいいですよ。

 

気持ちの切り替えが、思っている以上にできます。