始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

改めて、びわこふきんの魅力。

びわこふきんを使い始めて早4ヶ月、この冬は手荒れをしないまま過ごすことができました。

 

家族は、食器用洗剤とスポンジを使っていますが、私は、びわこふきんのみで洗い物をしています。

 

油汚れは、あらかじめ拭き取っておいて、それからびわこふきんとお湯で洗います。

 

すすぎはしません。

 

なので、あっという間に洗い物も終わってしまいます。

 

「お湯、流しっぱなしでもったいなくない?」と家族にも言われましたが、大きめの入れ物にお湯をためて、何度もすすぐためにお湯を入れ替えるより、圧倒的に新しいお湯を出しながら流していくほうが、水道代が安いことが証明されました。

 

何と、2カ月前の水道代より、2,000円も安くなっていたのです!

 

水道代が安くなるようなことが、他には思い当たらないので、おそらくびわこふきんのおかげだと思います。

 

私の場合、洗い終わった食器も、固く絞ったびわこふきんで拭いていくので、1日の食器の片づけは全てびわこふきん1枚で済ませています。

 

なので、余計な洗濯物はありません。

 

びわこふきんと台ふきん、それぞれ1枚ずつで事足ります。

 

1回1回、洗って干して、またそれを取って使って、の繰り返しなので、本当にモノがなくて済みます。