始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

持ちものをより少なく。

考えてみれば毎年そうなんですが、このゴールデンウィークもまた、なんとなく体調のすぐれない休みでした。

 

アレルギーがきつく出たせいもあったり、4月の疲れがどっと出たり、家族が家にいて、やることが日常の倍増になったりして、疲れるんですね、長い休みって。

 

それで、昨日も書きましたが、そんな状態で、しかも出かけることも多かったので、とにかく自分の荷物が多すぎて、翌日には肩と首が凝ってしまい、治らないまま次の日もその重たい荷物を持って出ることになるので、結局ずっと疲れたままでした。

 

休みの間は、日ごろコツコツとやっていることにもあまり手が回らなくなり、散らかすことこそないものの、片づけるという行為からはほど遠いものでした。

 

それで、休みの終わった今、より一層スッキリした暮らしをめざしたくなって、改めて日ごろ使うものや着るもの、身につけるもの全てにおいて、見直すことにしました。

 

いつも書いていますが、今を生きている時点で、必要なものはそんなにありません。

 

カバンも靴下も、1つ2つで十分暮らしていけます。

 

そんなものなのです。

 

軽い荷物で、夏を迎えられるようにがんばります!

 

どうしたら身軽になっていくのかを考えて、またさらにスッキリした生活を送っていきたいと思います。