始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

片づけの余波。

きのう、突如子供が服を捨て始めました。

 

新しい服を買って、いよいよしまうところがなくなったからです。

 

私自身は、自分の荷物を思いきり片づけて、ほとんど物がない状態で暮らしていますが、家族は物を大量にため込んでいるので、足の踏み場がないくらい散らかっていることもあるし、床に荷物を置かずにはいられないほど、クローゼットまでもがパンパンで、物があふれかえっています。

 

たんすも同様で、服を買うのはいいけれど、いつ着たかわからないような古い服までがたんすに入っていて、本当に毎日タンスの引き出しがかわいそうなくらいぎゅっと押し込められていたので、いつもちゃんと畳んでしまっているのに、出したらくしゃくしゃで、結局またアイロンをかけなおさないといけなくなったり、余計な手間ばかりがふえる一方でした。

 

ついにその状態からの脱却。

 

玄関のシューズボックスにも履きもしない靴がコレクションのように並べられていましたが、それも一気に片づけたので、靴がゆとりを持って収納できるようになっていました。

 

私が片づけるのを見て、自分の物も片づけるようになってくれたらとずっと思っていましたが、きのうの大量処分で、片づけの重要性を少しでも感じてくれたらなと思います。

 

かく言う私も、最近あれが欲しいこれが欲しいと、また物欲に溺れそうになっているところもあるので、地に足をつけて、物を入れない防御を意識的にしたいと思っています。

 

年末ですね。

 

バーゲンも近づいてきます。

 

誘惑の多い時期でもあるので、しっかり頑張りましょう。