始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

面倒だ、とは思わない。

たくさんの本やCD、DVD、バッグに靴、その他もろもろ、処分してスッキリしました。

 

今日も、気持ちよく適度にあいた棚を丁寧に雑巾で拭いて、余計に気持ちがスッキリです。

 

片づけるたびにいつも思うことですが、片づけが進むと、物だけではなくて、自分自身の心の中まで片づくんですね。

 

自分の中でどんよりしていたものが、スッキリとなくなっていく感じがします。

 

それで、後回しにしようと思っていたり、面倒だな、と思っていたことがすんなりできたりする。

 

これって不思議ですね。

 

私も、どうしようかと思っていたことを、すんなり終わらせられました。

 

片づけで一瞬にして面倒さが飛んで行ったというか。

 

心の整理ができたことで、うじうじしていたものが吹っ飛んでいって、そんなことはどうでもよくなった、というか。

 

何だかとても不思議です。

 

うじうじしていること、あったら机の周りだけでも片づけてみませんか。