始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

バーゲン知らずの体。

きのう、久しぶりに行ったショッピングセンターで、今がバーゲンシーズンだということに初めて気づきました。

 

以前は、待ち焦がれていたイベントの一つだったのに。

 

先日も書きましたが、物を減らすと、本当に嘘のように物欲がなくなります。

 

物なんかなくても、暮らせることがわかるからです。

 

そうするとどうなるかというと、バーゲンが必要なくなるのです。

 

バーゲンで買うものがなくなるからです。

 

でも、ワンシーズンで着つぶすのに、服いらないの?って思いますよね。

 

着つぶすからこそ、バーゲンまでは待てません。

 

暑くなったり、寒くなったりして、シーズンに入ったらすぐに服が必要になってくるからです。

 

そうなるとどうなるかというと、ほぼ定価で買うことになります。

 

バーゲンまで待ったほうが得じゃない?と聞かれることもあります。

 

確かに、あと何日か後にバーゲンが始まることがわかっていたならば、何日か我慢して待ってから、買ったほうが得です。

 

でも、シーズンが始まる前や始まってすぐに買うと、値段の面では高くつくかもしれないですが、その服を着る期間は長くなるので、結局得なんではないかなと最近思うようになりました。

 

ずっと気に入って買った服を着れるわけですから。

 

今までは、綿100%のTシャツを愛用していたのですが、この夏は速乾性の高い化繊のTシャツを着ることにしました。

 

汗をかいても、汗をかいたことを忘れてしまうくらい、即効乾くのと、色落ちがないこと、そして何より安価で、今の私の暮らし向きにぴったりです。

 

最近は、デザインよりも機能性重視。

 

上手に着れば10年以上は持つそうなので、コストパフォーマンスもよさそうです。

 

しばらくはこのTシャツを愛用かな。