始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

自炊することを大事にする。

忙しいときは、ついつい揚げて終わりとか、温めて終わりとか、そういうものに頼りがちになってしまいます。

 

私も、なれない忙しさに、ついついそうしていました。

 

今は、便利なものがありますからね。

 

でもこの間、子供が学校で友達に、お弁当の中に冷凍食品が入っていないことを褒められたそうです。

 

意外と中身をみんな見ているようで、一度も入っていないことも言われたそうです。

 

そう、私はいつも、お弁当を作るときは冷凍食品は一切使いません。

 

理由は、値段が高いから。

 

3人分のお弁当の中身を冷凍食品で埋めるとなると、それ相応の量が必要になります。

 

冷凍庫もいっぱいになるし。

 

ダンナだけが持っていってたころも、冷凍食品は使いませんでした。

 

今度は逆に、毎日同じものばかりを入れないといけなくなるからです。

 

いずれにせよ、自分のライフスタイルには冷凍食品が合わないということですね。

 

そんなこともあって、忙しいときこそ、自炊を心がけてみることにしました。

 

手の込んだものは無理にしても、簡単なものだったら、買ったものに頼らずとも十分できます。

 

何となく、手抜き感もないですし。

 

家族が口にするものなので、食べることは大事にしたいものです。