始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

紙類はこまめに整理。

以前は、学校のプリントとか、お店のクーポンとか、それぞれを必要なものに分けて入れるように、ドキュメントファイルを使っていました。

 

でも、そうすると、いつの?というようなプリントが出てきたり、使いもしないクーポンを大事に置いていたりと、片づけるのがこれまたひと苦労と言わんばかりなので、直近のものはお気に入りのクリアファイルに入れて、すぐに取り出せるようにしました。

 

そうすると、もちろん、いろんな紙類が全部入っているので、見つけるのも大変だったりするのですが、それでも必要なくなれば、そこからサッと出して処分できるので、ノーストレスに近い状態になりました。

 

クリアファイルだと、挟める量も何となく決まっていますしね。

 

あらゆるダイレクトメールは、全て送ってこないように止めてあるのですが、それでもお知らせとか、その他もろもろ送ってくることがあります。

 

そのときは、送ってきたらすぐに開封して、出さないといけないものや置いておかないといけないものを取り出し、そのほかの封筒や挨拶文などが書いた紙は、即座にシュレッダーにかけたりして、捨ててしまいます。

 

そうすると、かさばることもなくなるし、置いておく場所も、出し忘れもなくなるので、いろんな意味で片づきます。

 

出せるものは、その場で書いて、その日や次の日には出すようにしますが、出すまでに日にちを要するものは、手帳に書いて、すぐ出せる状態にしておきます。

 

そうすると、出し忘れることもありません。

 

基本的には、ここでも「すぐやる」が鉄則です。

 

紙類もすぐ片づけます。

 

紙がかさばって、見苦しい状態になることもありません。

 

きょうも、届いた封筒を開け、中身を振り分けました。

 

新聞も、チラシも、見たら即違う使い道に移動です。

 

紙類はこまめに整理したほうが片づきます。