始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

こんな時期だからこそ。

きょうも、食器用ふきんにカビを発見してしまって、朝からどんよりしてしまいました。

 

でも、気を持ち直して、ボウルに酸素系漂白剤を入れて、食器用ふきんをあるだけ全部入れて、少し沸騰させてから、しばらく置いておきました。

 

色のふちがついているものなので、塩素系漂白剤は使えなかったので、酸素系漂白剤を使いました。

 

まだ、カビのついたふきんだけ残してあるので、とれていることを願います。

 

そんなこんなで、毎日まだカビとの戦いは続いていて、それでも負けじと抵抗しています。

 

掃除も、徹底してやるようにしています。

 

ほうきで掃いた後は、必ず水ぶきをして、雑巾1枚で家じゅうを拭きます。

 

毎日やっていても、物すごく汚れています。

 

でも、床もサラサラで、毎年悩まされていたべたつきとはおさらばできました。

 

どんなことでもそうですが、まとめてやろうとすると、時間も労力も思っている以上に要ります。

 

私は、それを避けたいので、毎日やります。

 

毎日すると、軽い力と、大したことない労力で、しかも短時間で済んでしまうからです。

 

思いきり汚れてからやりたいという人も、たまにはいらっしゃいますが、私には絶対無理です。

 

こんな時期だからこそ、カビが生えないように、努力しないといけませんね。

 

いつも清潔な家で過ごしたいものです。