始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

とりあえず開けてみる。

片づけをするようになって、とりあえずはためないことを目標に日々気をつけています。

 

食べたら食器はすぐ洗うとか、取り込んだ洗濯物はすぐにたたんでしまうとか。

 

そして、知らないうちにたまっていくのが郵便物やダイレクトメールの類いです。

 

机の上やカウンターの上に置きっぱなしにするのが嫌なので、すぐ捨てないで置いておくためのクリアファイルを用意して、とりあえずそこに入れていっていたのですが、封を開けることもなく、気がつけば期限も過ぎていたなんてことがたびたびあり、そのお店に行ったのに、せっかく来てた割引券を使わないで損したということも何度もありました。

 

それで、こういうことを防ぐためと、あとはとりあえずファイルの膨らみを抑えるため、きょう来た封書はきょう開けることにしました。

 

そして、基本的にはどんな場合でも封筒は要らないことが多いので、封筒はシュレッダーにかけてすぐに処分します。

 

そして、一通り目を通したら、必要なものだけを残して、後は処分します。

 

すると、意外と必要なものだけになるとそんなに場所もとらず、一度目も通しているので、必要なときにそういえばと気づきやすいです。

 

日にちが過ぎれば処分。

 

回転もよくて、たまらないようになりました。

 

今まではたくさんのファイルを使っていたのですが、分けるのが面倒なので、今はどれも同じものに入れています。

 

それで十分です。

 

永久保存のものだけ(そんなものはないに等しいですが)は、別のファイルに保存するようにしています。

 

これで何とか見落としもなく、やっていけてます。