始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

物を減らす快感。

きょうは、床下に入れてあった小さいサイズのタブトラを処分しました。

 

ダンナが使っていたのですが、いよいよ、いつ出した?という状態(中がほこりだらけ)になったので、処分することに決めました。

 

あとは、風呂ポンプにつけるのに使っていたゴムホース。

 

久々に出してみたら、中が汚いのもありますが、表側が少しべたついていたので、もし次に使う機会があるならば、新しいものにかえようと思いました。

 

すると、また床下のスペースがあいて、ますます掃除しやすくなりました。

 

たまには見えないところの整理も必要ですね。

 

いつも書きますが、こうしていろんなものを減らしていくと、自分自身の何かがそぎ落されていくような感覚になり、物だけではなくて、自分自身の中身にも影響があるような気がしてなりません。

 

そんなこんなで、また片づけました。